注文住宅を建てて6年、土地、家、庭での後悔ランキング、トップ3

サムネ

注文住宅を立てた人は、後からどんなことで後悔するのか知りたい。

土地とか、家とか、庭とか好きなようにしたいけど、知識ないし大丈夫かな?

こういった疑問を持つ、注文住宅でマイホームを考えている人に向けた内容の記事です。

本記事では、注文住宅に6年以上住んで気づいた、土地、家、庭(外構)について後悔していることをまとめました。

この記事を最後まで読めば、あなたが見逃すかもしれない家づくりでの注意点を知ることができます。

✓本記事の内容

・土地で後悔していることトップ3
・家で後悔していることトップ3
・庭で後悔していることトップ3

この記事を書いている私は、ほぼ全国展開しているハウスメーカーで注文住宅を6年前に建てました

当時は土地探しの段階からネットでいろいろと調べ、土地の場所も家の間取りも納得できるものにしました。

しかし、実際に住み始めると「これは予想外だった」「これが欲しかった」「これは不要だった」が盛りだくさん!結婚して子供が生まれてると、さらに出てきました。

家は一生に一度の買い物!

でも、1回で満足できる家を建てるのって、本当に難しいですね。

この私が、分かりやすく解説します。

土地で後悔していることトップ3

標識杭

土地は事前に「条件」と「優先度」を決め、現地に足を運んで周辺を見て回りました。そのため、満足できる立地に引っ越すことができました。

でも、実際に暮らしていると不満に思うことがたくさん。今回はその中で個人的トップ3を紹介します。

第3位:短時間だけど家が山の影に隠れる

太陽光発電

家が山の影になってしまうことに後悔しています。夏に1時間、冬に2時間ほどです。

土地の購入前に現地を確認しました。少し離れた場所の小山には気づいていました。でも、山の影が家の場所まで伸びるとは思いませんでした。短時間の現地確認では見逃してしまいます。

影に後悔している理由は、太陽光発電の発電量が減るから。屋根の上に設置しました。パワーコンディショナーで発電量をリアルタイムで確認できますが、影の時間は明らかに減っています

太陽光パネル自体の費用分は、5年目で回収できました。

第2位:トラックやカエル、虫の音がうるさい

泣く赤ちゃん

窓を開けたとき、周囲の音がうるさいことに後悔しています。

少し離れた位置に大きめの道路と田んぼがあります。離れているから音は大丈夫だろうと考えていました。しかし、実際は違いました。

昼間は気になりませんが、夜になると道路を走るトラックの音がうるさく聞こえます。子供が赤ちゃんの頃はトラックの通る音で夜中に起きて泣き出すことも何度か。

また、夏場には田んぼから聞こえるカエルの声がうるさいです。窓を開けて寝ようとして諦めました。窓を閉めて冷房つければ気にならない程度です。

数年たって、多少うるさくても眠れるようになりました。

第1位:迷っている間にいい土地が売れてしまった

更地 住宅用地

一番の後悔は、気に入った土地の購入を迷っている間にその土地が売れてしまったことです。

不動産屋に土地を何カ所か紹介してもらい、現地を見て回りました。3,4日後に心を決めて不動産屋に電話した時には、いいと思った土地は全て売り切れていました。

不動産屋さんからは、「それだけ時間をかけたら売り切れていて当然」だと言われてしまいました。事前に軽く言われていましたが、もっと念を押して注意してほしかったです。

いい土地はすぐに決めないと、売り切れてしまいます。

気をつけましょう。

今住んでいる土地は、不動産屋と現地確認してその場で決めました。

その他に土地で後悔していること

その他に後悔していることは「浄化槽の土地にしたら、キッチンが錆びた」「町内放送が聞こえない」などがあります。後悔の詳しい内容に関しては別記事で解説しています。

注文住宅を建てて6年、買った土地で後悔してること5選事

家で後悔していることトップ3

建築中の家

家はシンプルな間取りに決め、メーカーの営業さんとパソコンで3Dの画像を見ながら考えました。実際の暮らしをイメージし、最終決定をしました。

でも、実際に暮らし始めると後悔することがたくさん出てきました。今回はその中で個人的トップ3を紹介します。

第3位:使わないガスの床暖房

フローリング工事

使わないのに床暖房を設置したことを後悔しています。

ガスの床暖房をリビングとキッチンに設置。しかし、使ったのは動作確認の1回だけ

後悔の理由は金銭面です。床暖房の分だけ建築費用が高くなりました。また、固定資産税も高くなっています。使わない設備に毎年継続してお金を支払っているので、とても不満を感じています。

当時は不勉強だったため床暖房で固定資産税が上がることを知りませんでした。もし次の家を建てることがあれば、床暖房は絶対に入れません。

「その設備使わないだろうな」と思ったら、断った方がいいです。

迷っていると、営業トークで「必要な物」と勘違いしてしまいます。

第2位:wi-fiの電波が届かない場所がある

パソコン操作のイメージ

一部の部屋でwi-fiの電波が不安定なことに後悔しています。

wi-fiルーターの設置場所が2階角部屋の角。そのため、1階の反対側にある部屋だと電波が不安定になります。距離なのか壁が多いのか、原因はちょっと分かりません。

大きい家ではないため、電波は届くだろうと安易に考えていました。もう少し家の中心あたりにルーターを設置する間取りにしておけばと後悔しています。

wi-fiが繋がったり切れたりで通信が不安定になり、スマホやパソコンを使っていると不便を感じます。

第1位:人数が増えたらベランダが狭い

建設中のベランダ

狭いベランダにしたことを後悔しています。

洗濯物や布団を家族全員分干すには狭いです。結婚して子供が生まれ、家族の人数が3人も増えました。部屋の数は将来のことを考えて決めましたが、ベランダの広さまで考えが及びませんでした

季節の変わり目などに布団を干すのですが、1回に干せるのが1.5人分。家族全員分を干すのに4日必要。休日だけで干そうとすると1カ月以上かかることも。

間取りを考える段階で、1部屋増やす代わりにベランダを小さくしました。そのことに今では後悔しています。

物干しざおの位置が悪く、洗濯物を干してあると布団が干せません

これにも不便を感じています。

その他に家で後悔していること

その他に後悔していることは「狭いウォークインクローゼットが邪魔」「玄関にコンセントがない」などがあります。後悔の詳しい内容に関しては別記事で解説しています。

・注文住宅を建てて6年、立てた家で後悔してること6選

庭に関して後悔していることトップ3

工事中の庭

庭の外構工事は、安く済ませようと決め、業者さんに安くなる方法を教えてもらい決めました。

長い家づくり疲れており、判断がいい加減になっていたように思います。そのため後悔することが出てきました。今回はその中で個人的トップ3を紹介します。

第3位:駐車場から玄関までが遠い

玄関の外

庭の駐車場から玄関までが遠いことに後悔しています。

毎週末には車で買い物に行くし、平日にも足りないものを買いに行きます。その荷物を家の中に入れるのに時間がかかります。数が多いときは玄関と車を何往復もしなくてはいけません。これからも長年続くことになります。

生活が始まってからの庭と家の中の導線を何も考えなかったことにも後悔しています。

車から冷蔵庫までが最短になるように間取りや庭を設計しておくべきでした。

第2位:外構工事の相見積もりを取るべきだった

土地、家、車、パソコン

外構工事で相見積もりを取らなかったことを後悔しています。(正確には2つの業者に見積依頼したのに、1つの業者から何週間待っても見積もりを出してもらえなかった)

住み始めて数年後に浄化槽から下水道に切り替える工事を行いました。そのとき5つの業者に見積もりを依頼。そしたら見積金額にビックリ!高い業者と安い業者で金額に倍以上の差がありました。同じ内容を依頼したのにです。

作業の内容も、きちんと丁寧に説明してくれる業者から、最低限の会話のみだった業者と差が激しかったです。当時の工事費用も相見積もりしていれば数十万単位で安くできた可能性を考えると後悔しかありません。

お家づくりの最後の最後で、庭の工事しないと引っ越せなくて、焦ってたこともあります。

第1位:安いから駐車場を砕石にした

自動車のタイヤと砕石

費用が安いからと、駐車場に砕石を選んだことに後悔しています。

理由は雑草です。最初の1年はほとんど草が生えませんでした。でも、2年目からは雑草が次々と生えてきました。草むしりをするのが時間かかるし、疲れるしで大変。結局後からコンクリートにする工事を行いました。

最初からコンクリートにしなかったため無駄に大金を使ってしまいました

その他に庭で後悔していること

その他に後悔していることは「砂利敷きにしたらネコのウ〇チが・・・」「木製のチェストのささくれが刺さる」などがあります。後悔の詳しい内容に関しては別記事で解説しています。

・注文住宅を建てて6年、庭の外構工事で後悔してること3選

その他に後悔していること

お家づくりの全体を通して、そのほかに後悔していることを紹介します。

ハウスメーカーの言いなりで住宅ローンを組んでしまった

家とお金

住宅ローンについて詳しく調べずに、営業さん勧められた金融機関でローンを組んだことを後悔しています。

住宅ローンの金利は借金などに比べて安いですが、その中でも高い安いがあります。それなのに住宅ローンのことを何も調べもせずに、ハウスメーカーの言いなりに。組んだローンが中間くらいの金利だったのが唯一の救いです。

ですが、安い金利の住宅ローンを組んでおけば返済金額の総額が100万以上も下がった可能性があるので後悔しています。(変動金利で組んで、金利の上昇が緩やかだった場合ですが)

お金のことについて不勉強だったために、高いローンを組んでしまいました。

今戻れるなら、絶対に別金融機関でローンを組みます。

まとめ

というわけで、注文住宅に6年以上住んだ経験から、土地、家、庭(外構)について後悔していることトップ3を紹介しました。

事前の確認不足や勉強不足という理由で後悔していることが多いです。また内容としては大きく分けて「快適さ」「お金」についての後悔です。

これを読んでくれた方が、少しでも後悔しないお家づくりをしてもらえると嬉しいです。

皆さんは注文住宅に住んでみて、どのようかことに後悔していますか?ぜひコメントで教えてください。

コメント